ギャスケット ケース

映画、音楽、お酒が好き。食事もコーヒーも、旅行も好き。あれやこれやの好きなこと、思ったことを書いていきます。

好きなこと(映画のこと)

こんばんは。ギャスケットです。

 

さて、まず最初のはじめましてに続いての記事なので自分の好きなことを書いていきたいと思います。

まあ好きなことたくさんあるので、何個かに分けて書いていこうかな、と。

 

まずは最近アカデミー賞もあったので、映画のこと。

映画は小学生くらいから大好きで、あの頃は金曜ロードショー、ゴールデン洋画劇場、日曜洋画劇場、とテレビにかじりついて映画を観ていました。週末大好きでしたね。次は何が入るんだ、どんな映画なんだ、って。(木曜洋画劇場も観てたけど、あれは中学生くらいになってからの印象)

今と違って色んなジャンルの映画が放送されてましたよね。今みたいにネットで手軽に、って環境でもなかったからなんだろうけど。

 

その当時はスピルバーグの作品がよくやってたので、もうそこで自分の好きな物の礎が出来上がりましたね。

特にジュラシックパークバック・トゥ・ザ・フューチャー

本当に大好きで、ビデオに録画して暇さえあれば観ていましたし、バック・トゥ・ザ・フューチャーが好きでギターもスケボーもやってみました。

スケボーは本当にすぐ挫折したけど。太ってたし、あの頃。笑。

本当にあの頃テレビで放送していた映画のおかげで、今の自分の想像力や感性は出来上がってるんだろうなぁと思います。

 

それから大人になっていくにつれ、どんなジャンルも観るようになりました。

最近はヒューマンドラマとホラー、コメディが中心かな。パッケージでも予告でも、誰かが紹介していたりでも、とにかく気になったものはチェックして観ています。

アカデミー賞関係で言うと「ボヘミアン・ラプソディ」をこの間、劇場で観まして。もう最後はすんなり泣かされてしまいましたね。フレディの感情の、わかってはいるんだけどどうしたらいいんだろうみたいな、何とも言い難い寂しさみたいな、その困惑みたいなのを空気感として凄く感じてしまって。

いい映画だったなぁ、と思いました。

 

僕は北海道に住んでいるので、映画館には入ってこないような映画も多いんですよね。でも出来るだけチェックしたり、配信・レンタルになったら観ていって、ここの記事として書いていけたらいいなって思っています。

皆さんの好きな映画や気になっている映画なんかがあったら教えてくださいね。